rainysのブログ

憎しみの日々

四月の残り

どんなドラマティックな設定でも、状況次第でサムく感じてしまう偏見人間だから、取り敢えずまず美少女にして欲しい。

ブロリーの魅力みたいなの全然伝わって来ないから、取り敢えず薄幸の美少女化パロディを提示してから説明して欲しい。センチメンタルって美少女についてないと薄寒さを感じて「あーはいはい暗い過去ねー闇ねー厨二厨二」ってなってしまう。

美少女についてるかギャグになってるか海外アニメみたいにサラッと流されるならともかく、闇深い暗い過去厨二設定はキツくてあんまり食したくない。

 

恋愛、というか単一愛ってなんかすごく資本主義的だよな。競争社会に適した、競争社会であるが故の人間関係の形といった感じ。

誰もが幸せになれる世界を目指すのでは無く、「自分が、自分だけが選ばれる」ことを求める。資本主義的な椅子取りゲームと構造が似た様なものだ。

これほど単一愛とか、一夫一妻が広まったのって、競争社会が故なのかもしれない。現代人は常に競争で勝ち抜かねばならない。椅子取りゲームで席を確保しなければならない。椅子取りゲームを勝ち抜く為に努力し続ける事こそが正しい人の在り方。そういう蹴落とし社会と、一夫一妻制というのは物凄く相性が良い。だって皆仲良く幸せにと対極にあるんだもの。

 

メモをとる姿が「偉い」って言うのやめればいいのに。器用じゃなきゃできない事なんだから、「器用だね」って言えばいい。

 

会社組織ってのは、「周りが困るから」ばかりだな。自分が困っていようとどうでもいいとくる。今、今日の自分が困っているなら、周りが困ろうが気にするなよ。自分が困ってることに比べたら、他人なんて瑣末な問題だ。組織の為の歯車であるな。自分自身であれよ。

 

偏見だけど、お嬢様でも年配でもオネェでも特にバックグラウンドがありそうでもないのに「〜わね」口調する女キャラが出て来ると、作者男性なんだろうなぁって思う。あと異性と友好関係築かないオタクなんだろうなって思う。

 

自分が「恋愛感情を向ける対象は1人だけ」って思ってるのは良いけど、それを他人に押し付けるのは最悪の自己中だよな。お前は1人しか恋人としての愛情を注げないかもしれんが、他人がそうとは限らないだろ。相手に対して愛というか…仁みたいなものを少しでも感じるなら、自分の愛情の形を他人に押し付けて同じにさせようとするな。

モノガミーは多数派故に自分らが正しいと思ってんのが本当に厄介。他人にまで物を捨てる事を強要し始める断捨離狂いの自己中最低人間に近いものがある。

 

この世は理不尽だらけだから皆犯罪者になればいいのに

 

はたらく細胞ってただでさえ社会構造に置き換えるとヤバいのが、柔らかい雰囲気によって何となく誤魔化されてるのに、BLACKの方はその誤魔化しがないから、社会構造として見た時のヤバさが強調されてて怖い。

生まれた時から生き方が決められてて抵抗出来ないとか、苦手で向いてなくても他の生き方に変える事が決して出来ないとか、子供に兵士になる為の訓練を強いるとか、ふるいにかけられ落とされたものがどうなるのか触れられないところとか、フワッとした雰囲気で誤魔化してるけどめちゃめちゃヤバい社会構造だよな。